お試し開始〜検証の流れ
30日間の検証を始めた方向けの、検証シナリオです。
本操作ガイドに沿って検証を行えば、基本機能の検証は完了します。
想定人数は1人〜複数人。所要時間は約1時間です。
ご検証を行う中で不明な点があれば、以下の問い合わせ窓口よりお気軽にお問い合わせください。
・お問い合わせフォーム
・電話(検討中のお客様専用窓口):050-3816-6666
※受付時間 午前9時〜午後6時(土日祝は除く)
なお、本シナリオの流れは「初期設定サポート」でトヨクモの担当者がオンラインでサポート可能です。(最大1時間)
ご希望の担当者様は以下フォームよりお申し込みくださいませ。
■初期設定サポート 日程調整フォームはこちら
※お試し中のお客様限定のサポートになります。
※お名前の欄には「会社名 名前」の形式で入力をお願いします。
※原則1〜2名程度での参加をお願いしております。
1.Administratorでログインする
試用環境案内メールに記載の「ログイン名:Administrator」と「パスワード」でシステムにログインします。
※ログインできない方はこちらをご確認ください。
2.システム設定に移動する
システム設定に移動します。パスワードの入力が求められますが、初期登録時は、Administratorのログインパスワードと同じものが設定されているので、メールに記載のパスワードをこちらでも入力してください。
システム設定パスワードは簡単なものに変更可能です。
・システム設定パスワードの変更方法
※システム設定パスワードは(部門)システム管理者間で共通のパスワードとなるので、必ず共有してください。
3.自分のアカウントを作成する
下記手順にしたがって自身のアカウントを作成します。
・ユーザーの新規登録
以下4つの項目を登録しましょう。
・名前
・ログイン名
・パスワード
・メールアドレス(会社の個人メールアドレス)
4.管理者権限を付与する
ステップ3で作成した自身のアカウントに、「システム管理者」と「危機管理責任者」の権限を付与してください。
「システム管理者」と「危機管理責任者」を兼務することで、Administratorと同等の全ての操作を行える管理者となります。
1.「システム管理者」の権限を付与する ※設定方法はこちら
2.「危機管理責任者」の権限を付与する ※設定方法はこちら
※その他の管理者権限についても確認しておきましょう
・管理者権限の種類
・管理者権限の種類とイメージ図
5.一斉送信を行う
手動一斉送信機能を使い、自分宛に安否確認の通知が届くかどうかのテストを行います。
手順
1.「一斉送信」アイコンから、メールテンプレートで「安否確認」を選択
2.「宛先を選択」で「ユーザー」に切り替え、自分の名前にチェック
3.「確認画面に進む」をクリック
4.宛先や内容を確認し、「送信する」をクリック
※画像付きの手順説明はこちら。
登録した連絡先に安否確認通知が届くので、実際に回答してみましょう。
6.連絡状況で、安否確認の集計結果を確認する
「連絡状況」アイコンから安否確認の結果を確認します。
詳細な確認方法は以下ページをご参照ください。
・連絡状況の見かたと基本操作
・連絡状況を部署・地域別で確認する
・回答結果のダウンロード方法
アプリ・LINEでも通知を受け取りたい場合はあらかじめ以下ページに記載の設定を行ってください。
・スマートフォン専用アプリとの連携
・LINE連携
※LINE連携は有料オプションとなりますが、お試し期間中は無料で検証が可能です。
7.ユーザー情報の登録方法を確認する
ここからは、複数メンバーを対象に検証を行います。
まずは、検証メンバーのアカウントを作成しましょう。
基本的な登録方法は、「システム上で手動登録」「CSVファイルで一括登録」「外部システム連携で一括登録」の3種類に分かれます。
登録方法
・ユーザーの手動登録
・部署の手動登録
・CSVの基本操作
★おすすめ CSV作成方法を動画で学びたい方はこちら!
外部システム連携
・SmartHR連携
・freee人事労務連携
・cybozu.com連携
・Google Workspace連携
・Microsoft Entra ID(旧 Azure Active Directory)連携
・kintone連携
・API連携
※お客様内でご利用中の人事システムなどからCSV形式で情報を書き出せる場合、
そちらのデータを弊社のフォーマットに合わせて編集することで活用することも可能です。
8.メンバーに登録案内を送る
安否確認サービスにアクセスしてもらうため、登録案内を送付します。
メンバーへの案内・周知方法は主に2つあります。
具体的な方法はこちらからご確認ください。
※社内ビジネスチャットや社内ポータル等で周知・案内しても問題ありません。
従業員向けのマニュアルもぜひご活用ください。
※これらの資料は「サポートポータル」内の「マニュアル」という項目にあります。
・ユーザー向けクイックガイド
・ユーザーマニュアル
・スマートフォンアプリ用クイックマニュアル
9.個人設定に移動して、プライベート連絡先(通知先)を登録する
手順8で登録案内を受け取ったメンバーはログインし、「個人設定」アイコンから、プライベート連絡先(通知先)を登録します。
プライベート連絡先はメールアドレス3つ、スマートフォンアプリ、LINEを登録できます。
まずはメールアドレスを登録してみましょう。
9-1.メールアドレスの登録方法
個人設定の「プライベート連絡先のメールアドレスの設定」から登録できます。
9-2.スマートフォン専用アプリとの連携方法
1.AppStore、Googleplayストアにて、「安否確認2 トヨクモ」で検索を行い、アプリをインストールする。
2.アプリを起動し、以下を入力してログイン
・ログイン名
・パスワード
・貴社専用の利用環境URL(例:https://cloud.anpikakunin.com/●●● の●●●部分)
詳細な使い方は以下のマニュアルをご参照ください。
・スマートフォン用アプリの使い方
9-3.LINEとの連携
安否確認サービス2のLINE公式アカウントを友だち追加することにより
自分自身のLINEアカウントで通知を受け取ることができます。
連携方法はこちらをご確認ください。
※契約後はオプション機能となりますが、お試し中は無料で検証可能です。
※通常のLINEアプリとの連携のみ可能となっており、LINE WORKSとの連携はできません。
検証メンバーがプライベート通知先の登録を行っているかどうか等、通知先の登録状況は「連絡網」のアイコンから確認可能です。
・連絡網とは
・連絡網の見かたと基本操作
・プライベート連絡先を登録していないユーザーを表示する
10.複数名への一斉送信を行う
手順5と同様に登録したメンバーに対して安否確認のテストを行います。
「連絡状況」にて回答や結果の確認も行ってみましょう。
閲覧者向けの通知に関して
一斉送信の約10分後に、連絡状況の閲覧者に設定された管理者には連絡状況画面へダイレクトにアクセス出来る”閲覧者向け”の「連絡状況の案内通知」が届きます。
詳細についてはこちらをご参照ください。
また、連絡状況の案内通知が送られる条件や連絡状況を確認できる条件に関しては以下ページをご確認ください。
・連絡状況の案内通知が送られる条件や連絡状況を確認できる条件は何ですか?
11.連絡状況で、安否確認の集計結果を確認する
「連絡状況」アイコンから検証メンバーの安否確認の結果を確認しましょう。
12.その他各種設定を確認する
12-1.運用設定で自動一斉送信の設定を行う
「運用設定」アイコンから、自動一斉送信の設定が行えます。
設定方法は以下をご確認くださいませ。
・地震発生時の設定
・津波発生時の設定
・特別警報発生時の設定
※参考
・Q. 震度や波高の設定でおすすめはありますか?(他社の設定割合についても記載あり)
12-2.掲示板、メッセージ機能を使ってみる
弊社サービスでは、すべてのユーザーが閲覧・書き込み可能で、社内全体で情報共有ができる掲示板機能。
状況に応じて必要なメンバーを抽出しての情報共有・話し合いが可能なメッセージ機能があります。
他社の活用事例は以下よりご確認いただけますので、ぜひご確認ください。
・安否確認だけでは不十分?対策指示機能の活用例
12-3.メール、設問テンプレートを編集してみる
弊社サービスでは、送るメールや設問の内容を自由に編集可能なので、貴社専用の安否確認のフォーマットを作成することが可能です。
また、災害時以外にも、施設の被害状況の確認や、社内アンケートなど、平常時に使うことも可能です。
追加方法は以下よりご確認ください。
・メールテンプレートの新規追加
・設問フォームの新規追加
上記手順を終えたら、主要機能を全てご理解いただけた状態となりますので、基本的な検証は完了です。
本導入が決まった方は本稼働までの流れを確認の上、本番環境を構築してください。
何かご不明な点や、運用方法について不安がある場合、サポート窓口までお気軽にお問い合わせくださいませ。