最上位部署とその他の部署の違い

最上位部署とその他の部署の違い

✅ポイント

管理者の権限範囲は、所属部署に関係ありませんので、直属の部署を所属部署として登録してください。

❌会社全体に権限を持たせるために、管理者の所属部署を最上位部署に設定
⭕️自身の所属する部署へ所属登録をして、会社全体に管理権限を与える
⭕️総務部に所属し、会社全体を管理する

【重要】最上位部署について

安否確認サービスでは最上位部署(第0階層)を必ず1つ設定する必要があります。
管理者の権限範囲は、所属の部署に影響されないことから、
最上位部署は運用せず、どのユーザーも所属しないのが一般的です。

その他の部署について

第1階層、第2階層、第3階層•••と下に続く階層の部署です。
これらの部署に関しては、登録数の制限なく自由に追加・編集・削除できます。

✅ポイント

システム設定画面では、直属に所属されている部署の人数だけが表示され、
連絡網や連絡状況画面等の運用画面では、上に紐づく部署にカウントされます。

システム設定での表示
直属に所属している人数しかカウントされない

連絡網/連絡状況画面での表示

A会社には営業1課の人数がカウントされている

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